mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

30代 妊活初心者の私がリアルにしていること ~もぐちゃん妊活日記①~

 どうも もぐちゃんです 

妊活はデリケートな話になるので 友人などには話しにくいものですよね…

どのような事から始めたのか実体験をもとにお話ししますので お友達の話を聞く感じで 気軽にどうぞ!! 

 一人目の子は思ったより早く妊娠したので妊活をしたことがなかった私も 二人目はそう簡単にもいかず (当たり前ですが)一人目の妊娠時より若くないせいか 一人目の子を亡くしたストレスがあるからかわかりませんが  生理周期が乱れ病院でホルモンバランスの乱れがあると言われました そのきっかけがあり 真剣に妊活を始めることにしました 

 とは言え…病院へ行くのにも抵抗があり 自然妊娠が一番の理想なので まずは自分たちでできる妊活から始めることを話し合いました

  

  

                                               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 1 基礎体温表を作る

 毎朝大変そう… いつも起きられないのにそんな時間をとれるかなぁ などなど…ごちゃごちゃ考えながら先延ばしにしていましたが 意外と慣れれば大丈夫です!!めんどくさがりのもぐちゃんができたので大丈夫です!! 基礎体温表をつけるにアプリを使えば簡単です!!色々なアプリがあるので 自分に合ったアプリを探してみてくださいね

 

 2 ストレッチ

 全身の血流を良くすると女性ホルモンの働きがよくなるので ヨガやストレッチなどを 動画を見ながらやるようにしています 体を動かすと気持ちもすっきりするので 精神面でも良いかもしれませんね!! 出産には体の柔軟性も大事になるので 今から習慣化できると最高!! とは言え もぐちゃんはストイックにはできてないけど…ストレスにならない程度にぼちぼちやってます

 

 3食事や飲みもに気を使う

*とらない又は控えるようにしているもの*

アルコール  ~赤ちゃんの発達遅延 成長障害などの悪影響

 もぐちゃんは普段から飲む方じゃないけど いつでも赤ちゃんが来てもいいような準備をしています

 

辛いもの    ~食べすぎは下痢を起こす可能性がある~              

 これも 赤ちゃんかいつでも来れるような準備です!!妊婦さんは飲める薬が限られているし できれば飲みたくありませんよね!!辛いものは食べちゃだめなものじゃないけど 控えるようにしています

 

カフェイン   ~低出生体重児の出産のリスクが上がる

 コーヒー大好きなもぐちゃん!!カフェインレスコーヒーを選ぶようにしています コーヒーショップのデカフェカフェインレスコーヒーは¥+50前後しますが 意外とおいしく飲めますよ 

 

ビタミンA   ~摂取過剰は奇形の可能性

 普段の食事では過剰になることは少ないのであまり気にしていませんが サプリメント栄養補助食品 ゼリー ジュースなどは成分表をよく見て過剰摂取にならないように気を付けています

 食事で気を付けるものとして レバー アンコウの肝 ウナギ ウナギの肝 ほたるいか フォアグラ 

 もぐちゃんは ビタミンAの過剰摂取を気を付ける必要性なんて 妊娠してから しばらくは知りませんでした… 知らないって怖い!!

 

チーズ     ~リステリア菌に注意 流産早産の原因に

 加熱したチーズであれば問題はないのですが ナチュラルチーズと呼ばれているチーズには リステリア菌に感染するおそれがあるので注意しています 海外のチーズに多いです 国内産のプロセスチーズであれば安心なのかもしれませんが もぐちゃんは念のため 絶対に作るときに加熱するので ピザのチーズしか食べていません(用心しすぎかもしれないけど…)

 

生もの 魚  ~食中毒 水銀摂取の恐れ  ~

  食中毒を起こす危険がある生ものは控えています おすし大好きなのになぁ… なま牡蠣お刺身は食べていません お寿司は選んで食べています(たまごや納豆巻きとかね!!) イカサケなどにはアニサキス寄生虫がいる可能性があるので特に注意したいですね

 水俣病の原因になる水銀が多く含まれる魚(メカジキ タイ…など)は 加熱してもだめ!!控える必要があります もぐちゃんがよく食べているのは 焼き鮭 さばの焼き魚 ツナ缶 です!!

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 ちなみにヒ素が含まれているひじきは もぐちゃんは食べません

食べ過ぎなければ問題ないので あまり気にする必要は無いようですが…(もぐちゃんは 用心深いですね…)

 昆布の食べ過ぎも 赤ちゃんの甲状腺の機能低下を招くので注意が必要なようですが これは 普段の生活で 大量に昆布を食べることは無いので もぐちゃんはそんなに気にしてはいません

             f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain       

 あくまでもこのブログは個人の意見であり すべてが正しいわけではありません 一人一人の体調にあった妊活の方法や食事のとり方 運動の方法があるので 専門家やお医者様への相談をお勧めします  

次回は【30代 妊活初心者の私がリアルにしていること続編

 

食事で積極的に摂取しているもの… などなど について他にも気を付つけていることをお話ししますね                                                         

                         f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain 

mogumogukappuru.hatenablog.com

 

mogumogukappuru.hatenablog.com