mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

学ぶ 以前に解決すること

行動力のつけ方を学びたい… (切実)

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy

 学ぶこと以前の問題である…

   ハワイ旅行のために英語を学びたい 

   夢だった保育士の資格を取りたい

   ピアノを学びたい 

   料理を学びたい

   絵を学びたい

   パソコンの知識を増やしたい

 

 学びたいことだけは沢山ある…そうなのよ たくさんあるんだよね!!

 とうとう最近になって 勉強する以前の問題があることに気が付いてしまった いや 本当は薄々そんな予感はしていたが 私の人生においてこの習慣がどれだけ悪影響を及ぼしていたかについて ついに認識をしてしまった…

 今年はこの 行動できないもじもじ体質な自分と真剣向とき合いたいと思う

思い当たる節がある方も一緒に考えてみてね

 

まずはいつもどのような思考回路で過ごしているのかについての分析をしてみた

 

やってみたい(興味)→やってみよう(決意)→

どうやるのかな(調査)→なんか難しそうじゃない(恐れ)→

これはどうやるんだろう(不安)→

ほかのやり方もあるかな(要検討とみせかけた できない理由探し)→

もう少し調べてからにしよう(慎重さに見せかけた先延ばし)→

もう一度調べよう(時間が経つとやる気より不安感が強くなる)→

やっぱり難しそうだな そもそも勉強をやれるかな(完全にやる気喪失

 

 せっかくの好奇心が喪失しすっかり気分も悪くなっていってしまうのである…

  

 もじもじ体質は 失敗への恐れでもあると思う だから検討を重ね安全な道を探そうとする 探せば探すほど怖くなる そして 挑戦したときにはもうハードルがあがり      これだけ準備を重ねたものなのだ 成功しなくては… と 自分を苦しめることとなるのだ 

 もちろん準備は大切 十分な準備をしてから慎重に進めた方がいい場面や そのような性格の方もたくさんいるし 絶対に失敗できないこともあるが そうでない限り わたしのような 慎重派 完璧主義は 何も準備をせずに適当に始めた方が気が楽な気がする 適当に始めて失敗すればいい そこで必要なことがあればまた調べるなりすればいい もじもじ もやもやしている方が苦しいものだ…何も進まない だったら失敗してもいい理由を残してあげて前向きに考えたっていい気がする

 成功者は失敗を繰り返して成功に導いている

あぁ 自分で書いてみて 嫌気がさしてきた そんなことはもう十分知っている 

あえて言わなくてもわかっているんだ…

 

行動できる思考へシフト

興味がある最低限調べるとりあえずやる失敗しても学びがあれば成功

検討してみるまたやってみる  の繰り返し

 

 もう いいから ごちゃごちゃ言わずやれ!!と自分に言いたい

自己分析をして自分の中で飲み込めないと前に進めないあたりが まだまだ もじもじ体質が出ているが とりあえず 今年は行動力をつけることから挑戦して色々と学ぼうと思う

 この記事を読んでいるあなたも一緒に挑戦してくれたら励みになります

仲間がいれば勉強もはかどるのだとか…

自分への戒めに 最後はこの言葉で締めくくります

 明日やろうは馬鹿野郎

                          以上 もぐでした