mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

断捨離が苦手な私でも始められた理由

 今回は、物をため込む癖のあったもぐちゃんが、以前よりも捨てられるようになった理由を皆様にお届けします。

 今でも完璧ではないので、ついついため込んでしまっていることもあるけれど、おうち時間を皆さんで楽しみたいと思っています。

 まだまだ断捨離の初心者のもぐちゃんですが、どうぞごゆっくりご覧ください。簡単なのですぐに読めますよ。

  

              f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 

改めまして こんにちは もぐちゃんです

 (妊活 子育て 普段の生活  美容の仕事の話など)のブログを書いています

    

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

  目次

 

 

物を捨てるメリット・デメリット

1デメリット

 物がたくさんあると、あれはどこだ、これはどこだと探すことが多くなる。

 整理整頓が大変になる。

 掃除も大変です。

 たくさん物のつまった棚のものをかたずけるのはしんどいので、

 気づけばほこりだらけなんてこともしばしば…。

2メリット

 部屋がきれいですっきりすると、気持ちもよくなる。

 掃除がしやすい。

 どこに何があるのかが把握しやすい。

 

 もぐちゃんは冷静にこの比較を見ていると、

 ミニマリストに憧れる気持ちが出てきました。

 

捨てるべきもの

1いつか使うは使わない

   割りばし

   サンプル品

   紙袋

 

   これらは無いと困るけれども、そんなに頻繫には使わないものです。

   もったいなく感じるかもしれないけれど、

   数量を決めてそれ以上は捨てると良いと思います。

   どんどんたまっていくので、今までに捨てて後悔したことはありません。

 

   もぐちゃんの目安として

    割りばし…30膳

    サンプル品…忘れてたまるのですぐ使う。

    紙袋…15個

   

   それぞれのライフスタイルに合わせて断捨離すると良いと思います。

    

2お気に入り以外は使わない

   特に洋服のことです。

   そこそことしか思えない服は着ない。

   使う場面がはっきりしているもの以外は捨てる。

 

   結局いつも着る服は決まっていて、お気に入りがあるはずです。

   着ていない服は、そんなに気に入っていないものだと思います。

   たまにしか着ない服は、用途がはっきりしているもの以外は

   必要ないです。例えば、レストランに行くと時に着るワンピースとか…

   気に入ってるけれど着心地が悪くて、

   しばらく着ていない服は恐らくもう着ないでしょう。

 

   もぐちゃんの捨てる目安

    1年来ていない

    ときめかない服

    着心地が悪い、コーディネートしにくいなと感じる服

 

 こんな感じです。

 

まずはやってみよう

分かってはいるけれども、なかなか始められないのが断捨離ですよね!!

まずは、仕分けからしてみませんか?

 

 考え込まずに直感で決めるのがコツです。

 

  1番 気に入っているもの

     (これを持っていると嬉しいと感じるもの)

  2番 好きでも嫌いでもないもの

  3番 気に入っていないもの

   (使えるけれど、あえて選ばない、テンションが上がらないもの)

     ↑

   3番は捨てて良いもので

   2番は悩んでもいいけれど、いらないことの方が多いですよ。

               f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 こんなもぐちゃんでも挑戦できたんです。

だいじょうぶ!!

あなたもぜひ、おうち時間を楽しみましょう!!

               ではまた次回、もぐちゃんでした。

                              f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain