mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

北海道の釣り場情報・小樽厩町岸壁でホッケサビキ釣り【オガ休日過ごし方#40】

今回は、小樽厩町岸壁でホッケサビキ釣りです。

おがライフも#40までYouTubeをアップすることができました!!

投げ釣りするも釣れず、厩町岸壁、第二埠頭、豊井、石狩湾新港チップヤード、樽川埠頭モニュメント付近と迷走・・・

 

1日中釣りをして満喫してきました。

ダイソーの釣り具にも挑戦しています。

低コストで釣る工夫をご紹介していますよ!!

何が釣れたでしょうか?

 

釣り場情報・小樽厩町岸壁でホッケサビキ釣り

youtu.be

天気はいまいちだけど、こんな日の方が釣れるような予感がして期待です(^^)

撒餌は、オキアミブロック+砂+米ぬかで、430円です!!

本当は教えてたくないくらいコスパがよくいい感じでなので、よかったら試してみてください。

 

雨もやみ、晴れ間も見えてきてホッケのヒットがちらほら続きます。

4~5匹釣れたところで風が強くなった来ました。

今回はダイソーの竿とリールを試してみました。

合計1500円で買えたのは破格です!!

 

エサはバナエイエビを使っています。

アミエビと変わらないくらい釣れます。

バナエイエビは300円前後でスーパーで購入しました。

 

小樽厩町岸壁でハプニング!!

目を離し、油断すると竿にかかってくる・・・

なんてことが何回かあったのですが、

ここでハプニング(>_<)

竿がお魚さん2匹に海に引き込まれてしまいました。

 

せっかく初めて使ったダイソーの釣り具が!!

必死で違う竿で引き揚げます。

そして、バケツに右足をイン(>_<)

べちゃべちゃになりながら釣りを続行するのでした。(笑)

 

今回の反省を踏まえて、竿が引き込まれないよう工夫をしたいと思います。

コメントでたくさんアドバイスを頂きありがとうございます。m(__)m

どんな方法を試すかは色々な方の意見を参考にしながらやりたいと、試行錯誤中です。

何を取り入れたかはまた今度ご報告しますね!!

 

釣り場情報・第二埠頭・豊井へ移動

雨が強くなってきましたがめげずにオガは釣りを続けます。

数匹釣れたところで朝食です。

作ってきたビビンバおにぎらずを食べ、次は第二埠頭へ移動・・・

 

天気も回復し晴れてきました。

仮眠をしつつのんびり釣りを楽しみましたが、ガヤさんしかつれず、豊井で海をながめながらの昼食です。

昼食後に釣りを再開したかったのですが先客がいたので断念しました。

 

釣り場情報・石狩湾新港チップヤード・樽川埠頭

石狩湾新港チップヤードでカレイを狙うも釣れず・・・

いえ、海藻がたくさん釣れましたよ!!(笑)

さらに樽川埠頭へ移動!!

以前には無かった公衆トイレを発見!!

 

なんて嬉しいのでしょう。

しかも新しくできたばかりでとてもきれいです。

トイレットペーパーもあるし、ちゃんと照明も付けられる!!

トイレの横には蛇口もあるから便利です。

 

さあ、モニュメント付近で竿を出します。

風が強い中頑張りましたが、釣れず。

今回のところは終了とします。

 

釣り場情報・小樽厩町岸壁まとめ

今回は朝一番で行った小樽厩町岸壁でのホッケしかゲットできませんでした。

カレイも釣りたかったです。

結局、ホッケの釣果は11匹でした。

 

ガヤさんにも楽しませたもらいました。

雨、風がすごい時間帯もあったけりども今回も楽しい釣りとなりました。