mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

北海道の釣り場情報・浜益漁港でホッケ・カレイ狙い【オガ休日過ごし方#39】

今回は急遽、用事のついでに寄ることになった浜益漁港!!

2022/05/01・夫婦で釣り場調査です。

ホッケとカレイが釣りたいけれどどうでしょうか?

 

あいにくの雨でしたが浜益漁港は初挑戦なので楽しみです。

ゆっくり、のんびり釣りを楽しみたいと思います。

撒餌を買う時間がなかったのすが、いったいどうなってしまうのでしょうか?

 

浜益漁港でホッケ・カレイ狙い

youtu.be

今回は釣りの予定のないお出かけだったので撒餌はなし!!

バナエイエビをスーパーで調達して挑戦です(^^)

 

漁港についてみると、周囲ではホッケが釣れている様子です。

おや・・・

撮影を中断して気を緩めているすきに、ホッケがダブル!!

やった!嬉しいです。

でも、”バナエイエビ”でカレイって釣れるのでしょうか?

 

サビキちょい投げで狙いますが、その後しばらくあたりなしです。

釣れたと思ったら今度はウグイの猛攻撃を受けます・・・

20匹ほどのウグイさんが遊んでくれました。

 

浜益漁港でカレイ狙い

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 釣り北海道 YouTube 「おがライフ」 (@turi_hokkaido2021)

www.instagram.com

同じ浜益漁港で、釣り場を少しだけ移動してホッケとカレイを狙います。

カレイも釣れたら嬉しいのだけど・・・

ここでもウグイの攻撃を受けますが、なんと初の海タナゴゲットにテンションアップ!!

塩焼きにして食べよう(^^)

 

海タナゴのプチ情報!!言い伝え・風習

  • 山陰地方・・・妊婦に食べさせない。逆子を産むという言い伝えがある。
  • 東北地方・・・子供をたくさん産むので妊婦に食べさせる風習がある。

 

妊婦は海タナゴを食べる、食べない、どちらの言い伝えもあるので、気にしないで食べても良さそうだなーと感じました。

味は、鯛に似ているなんて方もいるそうです。

塩焼き美味しかったですよ!!

 

浜益漁港で釣り場調査・ホッケ・カレイ狙いまとめ

浜益漁港で釣り場調査・ホッケ・カレイ狙いまとめ!!

釣果を発表します。

  • 最大35㎝のホッケが4匹
  • 海タナゴ2匹

 

ウグイばかりでしたが初の海タナゴをゲットし大満足でした。

また、釣りに行ったら報告していきたいです(^^)