mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

ほっと一息いれたいとき カフェイン中毒からの脱出

 こんにちはマイペース のんびり屋のもぐちゃんです

            f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain                    一息入れたいときは 暖かい物でお茶の時間を楽しむのが大好きです とくにコーヒーが大好きで 毎日5杯以上は飲んでいることがありました 飲みすぎで体が慣れてしまっていたのか 夜に眠れなくなることなんてありませんでしたが 体に良くないことには気づいてはいたので やめたい やめなくても減らしたい という願望はありました  でもこれが本当にやめられない… コーヒーを飲まないとなぜか調子が出ず…で カフェイン断ちは 何度も失敗を繰り返していました

 

 カフェイン断ちに光が見えてきた瞬間

 カフェイン断ちもあきらめかけ忘れていたころ ちょうどそのころに職場の移動があり お客様より【蓮茶】プレゼントして頂きました 蓮茶の存在すら知らなかったもぐちゃんでしたが せっかくの頂き物ですので初めて挑戦してみましたが これがなかなかおいしくて もぐちゃんの口には合いました 味はいい感じの苦みがあるのお茶なので コーヒーを飲みたい願望をみたしてくれて コーヒーを飲む量を減らすことができました 

 

 これは 後から知った話… 蓮茶には 緑茶をブレンドしてあるものもあります    なので カフェインが入っている緑茶ブレンドかどうかは ちゃんと見て確認してから購入しないとね!!

 コーヒーの量が減ったためか 蓮茶を飲んでいたからか どちらかは定かではありませんが 体の調子は何となく良くなった感じはしていました もぐちゃんはむくみがなくなり コーヒーを飲まないと集中できない という感覚がなくなったように感じました

 蓮茶は美容にもよく ダイエット むくみ改善 など 古くから女性に愛されている 歴史のあるお茶のようですね!!

  だが しかし… 

しばらくは蓮茶を飲んでいましたが やはり手軽に買えるコーヒーに 気づけば移行していました   (はぁ~ぁ…)

                 f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 真剣に取り組むべききっかけ

 ずっとやめられなかったカフェイン中毒でしたが 真剣に取り組まざる負えないきっかけは もぐちゃんは妊活でした お酒はもともと飲まなかったのでやめるのに苦労しませんでしたが コーヒーは大好きでやめられずでした 少し飲まないよう頑張ったけれど まったく飲まないのは結局は無理で…  結果 カフェインレスコーヒーで折り合いをつけています あとはカフェインゼロの紅茶や ココアもカフェインは入っているけれどコーヒーや紅茶よりも カフェイン量が少ないので 飲みすぎない程度に飲んでいます 産後も母乳育児ならカフェインを控えなければいけないので ストレスをためないよう 上手にお茶の時間を楽しみたいと思います

               f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 

 なぜ初めからカフェインレスコーヒーにしなかったのか

 カフェインレスに切り替える…なんて 初めから思いつきそうな話ですが なぜ今頃になってなんだ!! と疑問をお持ちかと思います  ごめんなさい…単純にカフェインレスって美味しくないこと けっこうあるんです!! コーヒーショップへ行って 高いコーヒーを買って デカフェで追加料金払って 美味しくない… なんて 飲みたくないでしょう…(インスタントのコーヒーも同じく) しょうがないですよねそりゃあ普通のコーヒーの方がおいしいに決まっている… 悲しいことに バリスタのレッスンへ行くほどのコーヒー好きがゆえの いらないこだわりがでてしまうんですねぇ (なんか分かってます風な感じのコメントでごめんなさい ただただ コーヒーloveなだけです)

 でもね!!カフェラテだと美味しく飲めることに気づきました いつもはコーヒーの味を楽しみたくてブラックだったけど しばらくはミルク入りのカフェインレスのコーヒーで楽しみたいと思います

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 一人目の子は 食事がおいしいと有名な病院で出産しました

そこで出されていたオルゾティー(大麦を焙煎したもの)がとても美味しくて 入院中は毎日飲んでいました 

 タンポポコーヒーもコーヒーの代替品として有名ですよね!!

色々と試してみるのが楽しみです!!!  

                           f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain