mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

30代 妊活初心者の私がリアルにしていること 続編 ~もぐちゃん妊活日記②~

  こんにちは もぐちゃんです

前回に引き続き もぐちゃんがリアルにしている妊活体験です!!

まずは 軽くおさらいをして本題に移りますね

   ・・・     おさらい   ・・・  

1 基礎体温を作る

 2 ストレッチ

3 食事や飲みもに気を使う

*とらない又は控えるようにしているもの

アルコール 辛いもの カフェイン 

ビタミンA チーズ  生もの 魚 

  その他 取りすぎの注意をしているもの ひじきと昆布

  ・・・ f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain 次から本題  ・・・

  

 *食事で積極的に摂取しているもの

葉酸~先天性異常のリスクを減らす~

 もぐちゃんは鉄分葉酸が入っているサプリメントを飲んでいます 

特に妊娠初期(3か月くらいまで)が十分量な葉酸をとる必要があるので 妊娠する前から葉酸をとっています

 

良質なオイル女性ホルモンを整える

 女性ホルモンは脂肪からできているので 良質な油をとる必要があります

無頓着なもぐちゃんは とにかく安い油で十分だと思っていました

  飽和脂肪酸バター 牛脂(取りすぎると太る 控える)

  不飽和脂肪酸‥ 

   オメガ3(とるべき!!)

       ⅮHA EPA ‥青魚 亜麻仁油 

          えごま油 しそ油

   オメガ6(現代人はとりすぎの傾向控える)

       サラダ油 ごま油 コーン油 大豆油 

       グレープシードオイル 

   オメガ9(とるべき!!)

       オリーブオイル 

     アボカドオイル 米油

 

   トランス脂肪酸マーガリ ショートニング

    (日持ちするよう加工された不自然な油 控えるべき)

 

 オメガ3 オメガ9は血糖値や炎症のコントロールもしてくれます

もぐちゃんは ごま油やバターもたまには食べるけど まずは 基本的に料理で使用する油をオリーブオイル米油に変えました

 ちなみに 米油はオメガ6とオメガ9の両方の成分が入っているため 書いてあるものによってどちらの区分でも表示されています

 

4 朝の習慣を変える

  朝一番に歯磨き 舌磨きをするようにしました!!炎症が大きく不妊へ影響すると言う研究もあるそうです

 これを何日間か続けると もぐちゃんは鼻の調子が良くなったように感じました 妊活をやめても 朝一で口をきれいにするのは気持ちがいいので習慣化したいと思っています                                      

                f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

あくまでもこのブログは個人の意見であり すべてが正しいわけではありません 一人一人の体調にあった妊活の方法や食事のとり方 運動の方法があるので 専門家やお医者様への相談をお勧めします   

 

  おまけ↓          f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 妊活をしていると 迷信っぽい情報も色々と入ってきますよね!!もぐちゃんはこれで叶ったら面白いなぁ…くらいな感じで 気軽にとり入れています

 1 神社でお参りして子宝のおまもりを買ってバックに入れる

 2 ケータイの待ち受け画面をフルーツのざくろに変える

 気持ちの問題かもしれないけどそういうのをやってみるのも面白いですよね!!

                                                                                                           f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain

 

mogumogukappuru.hatenablog.com