mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

産後の生理 周期の乱れ 過長月経について ~もぐちゃん妊活日記③~

今回は妊活を始めてからそうそうに起きたあるハプニングについて…のお話です

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

改めまして こんにちは もぐちゃんです

 (妊活 子育て 普段の生活  美容の仕事の話など)のブログを書いています

 

               f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 妊活を始めて二か月たったころの話です

 そんなに思った通りになんていかないだろう…と思いつつも 心のどこかでは あれ?なんかわからんけどすんなりできたわぁ~ってなればいいのに… と願っていました とは言え 30代の妊活はいろいろな不安がつきもので 認めたくはありませんが20代の頃とは変化している自分の身体のことは自分がよく知っています まだまだいける!!という気持ちがあるものの 現実を感じずにはいられないのですよ… (今は40才以上でも妊活を頑張っている方もたくさんいらっしゃるのでお姉さま方が見ていたらごめんなさい

 母乳育児をしていたので 出産後はしばらくは生理は来ていませんでしたが 再開してからの生理は出産前とは違っていて不安になりましたが どうやら同じように感じるママさんは多いようです (産後の生理は一度リセットされた状態なので 生理の期間や周期 一番量が多いのは何日目になるか…などの変化があるのはよくあることのようです)  もぐちゃんの場合は生理の量が少なくなり 一回の生理が5日ほどで終わっていたのが7日ほど続き 周期も28日から30日へと長くなりました 

 きっと生理の量も周期も個人差の範囲だろう…と気にしてはいませんでしたが 妊活を始めて2か月たった頃のことです あぁ今月も生理がきてしまった 次の排卵日はいつ頃になるだろう… なんて考えていた矢先のことです 何か今回の生理はおかしい 最近長いと感じていた生理が一週間たっても 終わらなかったのです

 どんな感じで続いたかと言うと 始まってからの一週間はいつも通りでした しかし もう終わるな…と思ってからが長くて ほとんど出てはいないのに もう本当に終わりそうなのに終わらない状況が続き さすがにおかしいと思って何かの病気ではないかと不安になり 生理が始まって2週間たった頃に病院へいきました 

 尿検査とエコーの検査の結果 ホルモンのバランスの崩れでしょうとのことで 念のため子宮がんの検査も受けて帰ってきました お薬はピルのようなものを出され 副作用で吐き気が出るかもしれないと言われましたが もぐちゃんは なんともありませんでした 

 お薬のおかげで無事生理も終わり 一週間後にがんの検査結果を聞きに病院へ行きましたが 異常なし… とりあえずほっとして 先生にホルモンバランスを整えるのにはどうすればいいのかを質問をしました とても親身になって話してくれるいい先生なのですが 年齢的に乱れやすくなっている月並みいの話しかできないことを伝えられました(バランスのとれた食事 運動 睡眠を十分にとるなど)

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 今回のことで 生理が乱れるだけでも自分は妊娠できないのではないか…とい不安にかられましたが 自分なりに色々調べて 妊活に必要なことを探して 出来ることを前向きに実践してみています

 妊活について どんなことに取り組んでいるかの具体的な内容は 以前のブログで書いていますので気になった方は良ければご覧下さい↓

 

mogumogukappuru.hatenabl
  生理が長引く方は何かの病気のサインの可能性もありえます 

 あくまでもこのブログは個人の体験や意見であり すべてが正しいわけではありません 何かお身体の変化や悩み 不安や不調を抱えている方は お一人お一人に合わせた対応が必要となりますので すみやかに専門家やお医者様へ相談することをお勧め致します 

   最後までご覧いただきありがとうございました

                             f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain