mogumogukappuru’s diary

美容系の仕事を10年経験後、結婚し夫婦で釣りを楽しんでいます。

卒業式はかまの準備 華やかな舞台の裏側 珍ハプニング3選

今週のお題「〇〇からの卒業」

              f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

  こんにちはもぐちゃんです(妊活 子育て 普段の生活 美容の仕事の話など)のブログを書いています 

               f:id:mogumogukappuru:20210303100652p:plain

 卒業式といえば もぐちゃんが思い浮かぶのは はかま 今や小学生も袴を着る時代!!自分の卒業式の時は袴を着ていなかったことに後悔はしていなが もし着る機会があれば着物が好きのもぐちゃんなのでぜひ着たいです

 以前やっていた仕事で 多くの卒業生の着付けヘアセットメイクに携わってきたが ほとんどの子は 自分の普段見ない華やかな姿に目をキラキラとさせている                                                                  

 

               f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

                 
 一生に一度の晴れ舞台 どの袴を着たいのか衣装選びにも熱が入り何着も試着をし て 母と娘の意見の違いにより打ち合わせ時間が長引くこともしばしば…  レンタル衣装を選ぶ方が多い中 兄弟や親戚が来ているという理由で 持っている着物を着たい希望される方の娘さんは 控え目に言ってふくよかちゃん あの お母さん サイズが…) 大事な晴れ舞台だからこそ 不備があってはならないとお母さまに丁寧にご説明させていただきましたが そのかいもなく… ぎりぎりのサイズ状態で着付けをせざるおえない状況となりました 本人はいたって明るく素直な子なので(最近ふとっちゃたもんね~)とにこにこしていたが あちらでは高価な衣装を用意してもらっている子を見ている側としてみれば 複雑な気持ちだった

                  f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 レンタル衣装も様々で お客様ご自身でネットで衣装を選びレンタルをして 着付け会場へと送ってもらう方法もあり 時代の流れに関心していました

どんなレンタルがあるか調べてみたけれど 安くレンタルするのは可能なようですが  素材感華やかさ実物を見ないとわからないので ネットの情報からでは どんな柄がいいのか の判断しかできなさそうな感じがした 服をネットで買うのと一緒だよね! でも娘さんたちは素材感よりデザイン重視で選んだ方が可愛いのかしら?

 レンタルの会社も様々で もう本当に様々…うん たまたま たまたまで たまたまだよね… 素敵で上質な衣装をきちんと貸してくれるレンタル屋さんが多数かと思いますが その時はなぜか 卒業式も数日後にひかえていたのにも関わらず 頼んてであったはずの衣装が届きませんでした 衣装のレンタルはお客様の希望で  ご自身で注文をしている ということだったので確認の電話をお客様にしました 

数日後・・・

そうです もうわかりますよね!!! 悲しい声で(レンタルした袴が届かないので 着付けのキャンセルをお願いします)というお電話がありました よくよく話を聞いてみると この時期はレンタルが立て込んでいて 直前まで同じ衣装を借りていた方の返却が遅れたことにより発送が遅くなってしまう とのことでした… せっかく楽しみにしていた卒業式 あぁなんという結末でしょう… 打ち合わせをした時間も無駄となってしまいました とんだハプニングでした

                f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 袴でかわいいのは 成人式の着物の時には考えられないブーツのスタイル!!もぐちゃんは大好きです コンビネーションがなんとも言えずに可愛いですよね! お母さまもそのブーツスタイルがお好みなのか 小学生のお子様にお母さまのブーツをはかせていました

 着付けが先に終わり メイクとヘアセットも終わり可愛い仕上がりにお子様もときめいていました 立ち上がってお母さまのところへ向かった瞬間…

ブーツが…ブーツの靴底がボロボロボロっと崩れていったのです!!!

ありえない展開に一瞬なにがあったのかわかりませんでした どうやら お母さまのブーツがヴィンテージものだったらしく ブーツの底が劣化していたようでした

 そのあとどうしたかはわかりませんが 袴の丈は履くブーツ高さに合わせているので  同じヒールの高さのブーツを用意する時間があったのか 草履にするには丈が長いが…  と 色々心配ではありましたが ひたすら楽しい卒業式を迎えてくれたことを願うばかりでした

                f:id:mogumogukappuru:20210309101718p:plain

 以上 ハプニング集でした 

一生に一度の晴れ舞台の準備って大事ね!!ってお話でした  

                             f:id:mogumogukappuru:20210304102012p:plain